

自己紹介

 佐賀の印刷会社で、アマチュア無線で使用する
QSLカードの制作を10年以上に渡り、受注から
デザインまでを担当してきました。

 2012年の8月で会社を退職し、10月にQSLカードの
制作窓口として【QSL工房IDAHO】を立ち上げました。
 
 その最初の仕事として佐賀市の嘉瀬川河川敷で
毎年開催されるバルーン大会の記念局のQSLカード
(8J6BAL)を制作しました。

 これからQSLカード制作に関したことなどを、
取り上げていきたいと思います。

 よろしくお願いします。



8J6BAL-バルーン記念局4c0001




メールアドレスのサーバーが現在ダウンしております。
QSLカードお申込み・お見積りは、右メールフォームまたは

ja6lge@jarl.com (@を@へ変換してください)

までメールでお送りください。

再開準備その5

梅雨の合間を狙って、しぶとく遂にアンテナを
上げました。4エレのトライバンドで約18mhです。
早速無線機に繋いで、聞いてみました。昼間ですが、
国内Eスポでしょうか?15M、10Mがそこそこ開けてます、同調は取れてませんが、ついでに17Mも
このアンテナで聞いてみました。結構聞こえますね、
Sメータもチャント振れてます。昼間はここまで。

夜12過ぎに夜の仕事から帰宅、まっすぐ無線部屋へ〜
20M、17MとDXが開けてます。特に20Mは、EU
Wのウエストコースとが同時に開けてますね。これで
一安心、寝ます〜

何と4時過ぎに目が覚め、シャックへ行きました。
スイッチオン、17Mも20MもEUが開けてます。
早くリグを整備しなくては、メインの830やっぱ
調子悪いです。デジタル表示が最初出ません。何分か
したら表示します。それと15Mの感度が極端に悪い、
仕方ないので15MはサブのTS−570で聞いてます。
830に比べると疲れますね。


再開準備その4

6月5日より、当方が住む佐賀エリアは、
梅雨入りとなりました。毎日雨です、なか
なかアンテナを上げることが出来ません。

しかたないので、ネットで検索して情報の
収集をしています。これからやりたい事が
山ほどあります。無線に関してですが、
一つはエレクトリックキーの制作、それから
DDSVFOを作りたいと考えております。

これを老体のTS-830に繋いで、遊んで
見ようと、TS-830の音はいいんですが、
CWでは、同調がやりずらい。最近随分と
ご無沙汰しておりました電信を、是非無線
再開にと考えております。最近は599TU
の交信が多いですね。

昔VKの局とCWで交信してたら、突然ローマ字の
連打で戸惑いましたが、よく見るとそれは、日本語
でした。懐かしいな〜当方が、/3で運用してた頃
ですから、確か三十数年以上も前だと思います。

会社の寮で、18AVQを屋根上に上げてました。
でも結構飛んでましたよ。




無線再開準備その3

修理したローテーター取り付け作業終わりました。
まだアンテナが乗っておりません。

仕方ないから、インスタントのインバーテッドVを
上げております。21MHZより上では、あまり交信が
聞こえませんが、18MHzがよく開けております。
このバンドの八木アンテナでも上げようかな?

久々の作業で疲れました。歳のせいでしょうか?
最近、炎天下での作業は大変つかれます。
昨夜は、9時半就寝の今朝は5時起床で、
大変健康的です。

おかげで、今日は6時からマイビジネスを
8時過ぎには済ませ、再開準備をしております。
リグの調子が悪く、まだオンエアーまでは、
時間が掛かりそうです。

メインリグは、古いアナログ機(TSー830)で、
こちらもいろいろと手直しが必要のようです。
デジタル表示が、時々消えます。しばらく火を
入れなかったせいでしょうか、ただ疲れませんね、
長く聞くには、最近のデジタル機は、当方にはノイズ
が多くて、長く聞くには疲れます。



無線再開その後

ローテーターが修理から帰ってきました。
はやる気持ちで、手元にあった1m程のケーブルを
繋ぎ、スイッチオンほんの数秒動いたかと思ったら
嫌な匂いが、そして止りました。ヤバイ、スイッチを
慌てて切りました。

コントローラーを開けるとエンドに付いている抵抗が
焼けてます。仕方ないから、恥ずかしならメーカーに
電話しまた。

直ぐに修理をしてくれた方に繋がり、状況を説明すると
多分、ケーブルが怪しいだろうとの事、焼けた抵抗を
交換し、本来のケーブルに繋ぐと軽快に動き出しました。
これで一安心です。
カウンター
プロフィール

kuni

Author:kuni
mail:ja6lge@jarl.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

